top of page
怜玢
  • 執筆者の写真匁護士 朝雲 秀

手圢サむトの長さは利益に盎結する䞋請法の改正②手圢サむトの短瞮

 䞋請法改正を目的ずする経産省の「未来志向型の取匕慣行に向けお」平成幎月日の改正プランの䞭に、手圢サむト手圢の振り出し支払日満期たでの期間の短瞮化がありたす。

 䞋請法正匏名称「䞋請代金支払遅延等防止法」は条のにおいお、支払期日を定めなければならず、その期日は日以内ずされおいたす。぀たり、末締め翌月末日払いたではいいずいうこずです䟋えば、月日に玍品した堎合月末日たでに支払ういうこずなので、ぎりぎり日は超えない。䞀方、末締め翌々月払いは䞍可月日に玍品した堎合支払日が月に入るず日を超えるのでずいうこずです。

 ただし、この支払は、珟金でなくおもよく、䟋えば手圢でもよいずされおいたす。

 手圢は、振り出すずきに支払日を決めお手圢に蚘茉したすが、この支払日が来お初めお、取り立おに出しお、珟金が入っおきたす。振出日から䟋えば日埌を支払日ず決めるず、手圢をもらっおも日埅たないず、取り立おに出しお珟金をもらう、ずいうこずができたせん。䞋請法で定められた日以内に手圢で支払いを受けおも、取り立おに出しお珟金をもらうのに、さらに䜕十日も埅たないずいけない、ずいうこずになりたす。

 しかし、手圢で支払いを受けた䞋請け䌁業は、すぐに手圢を珟金化する方法がありたす。手圢を受け取っお、その手圢を銀行等で割匕手圢を銀行に売るこずすれば、珟金化できたす。

 しかし、割匕に出しおも、手圢に曞いおある金額が䞞々もらえるわけではありたせん。割匕料手圢の支払日満期日たでの利息を差し匕かれるので、もらえる珟金の金額が䞋がりたす。割匕率は、サむトが長ければ長いほど、高くなりたす。぀たり、手圢のサむトの長さは、もらえる珟金の金額に圱響する話です。たた、割匕に出しおから、手圢の支払い日満期日たでに、手圢を振り出した䌁業が倒産しおしたうず、手圢を割り匕きに出した䞋請䌁業は、割匕により受け取った珟金を銀行に返さなくおはいけたせん。このようなこずが生じる危険性は、手圢のサむトが長ければ長いほど、高くなりたす。

 埓っお、支払期日を日以内に定めただけでは、䞋請業者の保護ずしおは足らないこずになりたす。

 手圢のサむトの芏制ずしおは、法埋でなく通達で定められおいたすが、この通達は「䞋請代金の支払手圢のサむト短瞮に぀いお」ずいう公正取匕員䌚ず䞭小䌁業庁が出した、昭和幎月日付のもので、原則ずしお、繊維工業以倖が日以内、繊維工業に぀いおは日以内ずなっおいたす。今回の改正のうち手圢のサむト短瞮の件は、この通達の日を短瞮するこずを意味しおいたす。

 昭和幎以来の改正なので、マスコミが報道しおいる通り玄幎ぶりの改正ずなりたす。

远蚘

 䞋請法条項号は、䞋請代金の枛額を犁止事項ずしお挙げ、同法の運甚基準においお、犁止事項を具䜓的に定めおいたすが、「支払手段ずしおあらかじめ『手圢支払』ず定めおいるのを䞀時的に珟金で支払う堎合においお、手圢払の堎合の䞋請代金の額から短期の自瀟調達金利盞圓額を超える額を差し匕くこず。」も運甚基準で犁止されおいたす。逆に蚀えば、手圢で払うず定めおいるケヌスで、䟋倖的に珟金払いするずき、自瀟の短期資金調達金利は匕いおいいこずになっおいたす。結局、手圢払いず定めるず、実質䞊䞋請代金の枛額が䞀定皋床は法埋に反しなくおもできるずいうこずになりたす。この芳点からも、手圢のサむトの䞊限は、運甚等で短く制限しないず、䞋請代金の枛額が蚱されおしたう結果になりたす。

閲芧数19回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

テレワヌク圚宅勀務、リモヌトワヌク甚アプリの比范什和2幎4月27日改

私はこの分野では、党くの玠人ですが、玠人なりに研究したした。 せっかくなので、公開したす。 玠人なので、ちょっず違っおいる点もあるかもしれたせんが、ご了承ください。 ・マむクロ゜フト、 ・ ・   の3぀はいずれもマむクロ゜フトの補品で、マむクロ゜フトアカりントでサむンむンしお䜿う。 埌述 S  は

bottom of page